≪終了しました≫2012年9月1日 シリーズ組織と人間 第4回『組織 一人で動いて見たものは』

 

第4回 『組織 一人で動いて見たものは』

 

講師:山田征さん(菜の花の会主催)

 

 

「組織」とは一体何でしょうか。自分の属している「組織」について違和感を覚えたことはないでしょうか。良くないと思いつつも会社の決定で仕方がなく行ったこと、空気読んで意見を言えなかったなど、経験はありませんか。そのような違和感とどう接していけばよいのか、組織の中での個のありかたについて考える連続講座を企画しました。

第4回は、学校給食やフィリピン、神戸の被災地への支援活動や、原子力発電所反対運動などなど、長年、一人NGOとして多彩な活動をされ、現在自然エネルギーへ疑問を呈する講演で全国を飛び回る山田征さんに、一人で活動する中で、見えてきた「組織」について、インタビュー形式でお話いただきます。

 

講師プロフィール:

山田征(やまだせい):菜の花の会主催。実際に足を運び、見聞きしたことをもとに、各地で講演会を開催している。著書に山田さんのひとりNGO「ニライカナイ・ユー通信」(現代書館)ほか 

 

 

場所:イン ザ ループ (In the Loop)

       札幌市北区北14条西3丁目(4丁目側)

 

日時:9月1日(土) 14:00~16:00(13:30開場)

 

参加費:一般1000円、学生(大学生以下)500円

 

※資料準備のため、なるべく予約をお願いします。

 

主催:What’s & 学生グループ

HP:whats-everything.jimdo.com

 

What's New

2021年末お亡くなりになった原田宏二さんの講演動画です。

原田さんには、what's で何度も講演いただきました。原田さん、本当にありがとうございました。

 

2016/3/5「犯罪捜査学入門」出版記念紀伊國屋トークショー 「変貌する警察ーあなたは警察組織から身を守れるか?」

 

<お問い合わせ>

whats.everything@gmail.com